年末年始と本当に寒い毎日が続いています。

数日前から、お鼻がちょっとぐずぐず。
ひどくなる前に葛根湯を飲んでおくことにしました。
そこで!
「葛根湯って本当に葛から出来ているのかな?」というささやかな疑問が。
調べてみると作ってみちゃった方を発見。
葛根湯を自分で作ってみる - ラオウの泉 葛根湯を自分で作ってみる - ラオウの泉

風邪をひいてしまったら温かくしてしっかりと睡眠をとりましょうね~。

また、「風邪をひいたら喉にネギを巻く。」というのは
民間療法とはいえちゃんとした根拠があるみたいです。

葱の白い部分 に含まれる 辛み成分 「硫化アリル」には、発汗・解熱作用、殺菌作用があり、特に風邪の初期症状には効果的な成分だそうです。
昔の人の知恵ってすごいわぁ。