m_ichika

青空Lover

青い空と白い雲を見ているとお昼寝したくなりますよね。 その日の出来事や、LifeHack

【我こそ☆】

2 12月

仲良しの秘訣は?



仲良しの秘訣!?

お友達だったり、恋人だったり家族だったり。
仲良くしていたい人って沢山いますよね。

時には腹を割って話し合う事も大事だと思いますし。。。
仲良しの秘訣は色々あると思いますが、私がいつも気にするように心がけているのは「相手の立場に立って、思いやる事」

とは言っても、ある程度の距離にいる人でも、相手の立場も置かれている状況もわからない時ってありますよね。
そんな時は、まず「相手の様子を知ろうとする事」から入るようにしています。

仲の良い友達が、いつもとちょっと違う様子。。。
「どうしたの?」と、大抵の人は声をかけますよね。

相談までの内容ではなくても、話を聞いてあげるだけで楽になる事って案外あると思うんです。

そんなちょっとしたコミュニケーションの積み重ねが
仲良しの一番の秘訣なのではないでしょうか。




20 11月

あなたの好きな秋の果物は何?



秋の果物!?

この時期の果物だと、柿が好きです!

最近は大人な食べ方、柿の白和えとかおいしいと感じるようになりました。

♪レシピ♪

豆腐   1/2丁
柿    1個
春菊   1/2束(お好みで♪)
するめ  少々 (お好みで♪)

こんにゃく1/2枚
人参   1/2本

すりごま 適量
醤油   大1
砂糖   大1

1、下ごしらえ!
豆腐はレンジでチンして、水切りしつぶしておきます。
するめは、食べやすい大きさに割いておきます。
こんにゃく・人参は拍子切りにしておきます。(食べやすい大きさでおk)
柿も食べやすい大きさに切っておきます。
春菊も食べやすい大きさに切っておきます。

2、茹でる!
こんにゃく、人参を出汁・砂糖・醤油(分量はお好みで)で軽く茹で、下味をつけます。
お鍋の上に笊をのせ、春菊をのせておきます。(別途、茹でてもおk)

3、和える!
つぶしておいた豆腐に、調味料・春菊・柿・こんにゃく・人参を入れて混ぜます。

4、食べる!

と、途中までは白和えだったんですよ。。。
IMG_0570



それにしても、最近流行ってるシリコンスチーマーは便利すぎるw





17 11月

どんなスポーツやってた?



スポーツとな!?

スポーツといえば、ここ数日
村上佳菜子ちゃんが、スケートアメリカ女子シングルで優勝したり
広州アジア競技大会で、入江陵介さんが古賀淳也さんと
金メダルを争ったりと、うれしいニュースが続々と流れていますね。

人一倍努力をしても、結果につながらなかった人もいれば
人一倍努力をしたから、結果につながった人も。
普通にやってるだけなのに、アッサリ結果をだせる人も
中にはいますよねぇ。

自分にとって、最良の環境(人も含めて)に出会えるかどうか
これはもはや運のようなものなんでしょうか。

ともあれ、何か一つの事に尽力する為には
家族を含めて、自分をとりまく環境や人のサポートが必要不可欠。
感謝の気持ちを忘れずにいるからこそ
何かしらの結果が出せるのかもしれませんね^^

と、ちょっと真面目に考えてみたりする。

私はといえば、バスケにソフトボール、陸上競技、水泳等々
色々とやってきました。
育った環境が田舎だったということもあり
夏休みなんかは、午前中は水泳、午後からはバスケの練習。
シーズンでいうなら、通年バスケの練習に参加しながら
夏は水泳、春は陸上、冬は駅伝のかけもち。

今では、スポーツの「ス」の字もないほどの
生活を送っていますがw

進学を重ねるにつれて、学業のほうに時間を割くようになり
(もちろんお酒を含む遊びにも)自分で意識をしないと
体を動かす機会は減ってしまいました。

それでも、好きだということもあり一番長く続けていたのは
バスケですねっ!
横浜で生活を始めるまでは、地元の知り合いが主催している
バスケチームに参加させてもらっていました。

スラムダンク読むと、夢に出てくるんですよね。。。
すっごく気持ちよくゲームを進めてる夢を。
「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
この言葉を忘れずに、日々がんばりたいと思いますww





13 11月

暖房器具は何を使ってる?



暖房器具とな!?

そういえば今年は秋がなかったように感じる。
今が秋なのか@@

北海道の友人達が、「雪ふった!」とmixiでつぶやいた日は
本当に寒かった。。。
ただ、まだ10月ということもあり
「今暖房をつけたら、この冬はのりきれん!!」
と、暖房はつけずに無理やり厚着でがんばった。
そして寝る前に、12月の寒さだった事を知る。

暖房つければよかったwww

ウチは関東圏なので、基本エアコンで夏も冬も乗り切りますが
本格的な北国に引っ越した友人はストーブみたいですね。
たしかに灯油のほうが安い。

家の一角には、屋外の灯油タンクからパイプが引かれていて
室内で給油できるスペースもあったりするそうな。

私も山形に親戚がいる。
幼い頃は夏休みと冬休みに遊びにいっていた。

冬はというと、電気毛布にかいまき、さらに毛布に掛け布団。
これだけ掛けて寝ても、朝方の寒さでおでこが冷たくなり
異様に早起きをしてしまった記憶がある。
幼心に、目だし帽の必要性を感じた思い出だ。

ちょこっと気になったので調べてみたりして。
目だし帽、本格的なモノだと結構高いのねw

ちなみに、去年からユニクロで買ったネックウォーマーが
防寒対策として何気に大活躍しています。

襟元が開いた服をどうしても着たい時!
マフラーの下にさらにネックウォーマー!!
本当にあったかい。。。

今日は大して寒くもないのに、お鍋な気分になってきたw
またお取り寄せしちゃいそうだー。



プロフィール

三千花

フラワーギフト・プリザーブドフラワーの通販 ブランパピエ 人気ブログランキングへ マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! あわせて
ブログ広告ならブログ広告.com レビューポータル「MONO-PORTAL」 サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン [プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ ブログでお小遣い 無料サンプルも アクセストレードレビュー
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ